まーぶろ

趣味と私と時々しごと

仕事について考えると全くオチがつかない…。

昨日、少し書いたけど、黄砂の嵐が吹き荒れております…。

昨日のお話。↓
ma-blo.hatenablog.com

そんな中、今朝、出勤途中に、こんなニュースを見つけてしまって、またお悩みループにハマり込んでしった…。

www.jiji.com

以前は入りたい会社No1だったSONYさんも今は昔かと思いきや、やっぱり大企業さんだったんだねぇ~。

世の中そんなに景気がよいのでしょうかね?儲かっているというよりは、ただ人手不足で人材の単価が上がっているだけの気がしないでもない。

お給料が上がる事は良い事で羨ましい限りではあるけれど、今日も私のモヤモヤは晴れない。



一体、仕事って何んなのでしょうか…?


そんな答えの出ない謎にどっぷりとハマりこんでしまっています。

この“仕事問題”さえ無ければ、私の人生そこそこ順調なのですが、仕事が無ければ、今の生活は成り立たないわけで、結局は生きていくなかで切っても切れない大問題になってしまうわけで…。
あぁ~ いつもの堂々巡り…(´Д`)

“生活のため”と割りきってしまえれば楽なんだろうと思う。
(算数ニガテなんっすよね…。)

どれだけの人がやりたいことを仕事にできているのかもわからない。みんな結構、無理して頑張ってると思うしね。

私だけではないとわかってはいるけれど、ずっとモヤモヤのまま、いつまでも答えが出ないでいる。

決してやりたいことが“楽”なことばかりではないし、“楽しい”と“楽”は同じではないけれど、人生の大半を仕事に費やしているなら、“楽“ではなくても、“楽しい”と思える仕事がしたいとずっと思ってきたけれど、なんの手応えも無く今に至る。

そして、今では正直、自分自身がやりたいこともよくわからなくなってきていて、楽しくなくてもいいから、せめて“苦痛”で無くなる方法を探していたりする。

仕事が苦痛なのは、結局は仕事意外の生活にも満足できていないからなのでは?なんて、どんどんネガティブな方向へ考えがいってしまうのでした。

どうすりゃいいのさ~!?


闇が深い。


しかも、オチなしだし…(笑)