まーぶろ

趣味と私と時々しごと

【本日のランチ】待望の参鶏湯(サムゲタン)で元気に

f:id:sloth197:20171020234035j:plain

今日は会社をサボって平日、参鶏湯(サムゲタン)ランチ~♪サボったと言うのは語弊がありますね。有給休暇ですよ。社会人の真っ当な権利です(笑)
ずっと食べたかったのですサムゲタン様~!!
今日は午後から有給休暇をとっていて、仕事が終わった後にずっと気になっていた薬膳のお店でランチを食べることにしました。メインイベントの事はまた後でここに書きたいと思います。

参鶏湯(サムゲタン)とは、韓国料理で、漢方ともち米、鶏肉を煮込んだ料理です。わかりやすく言うと、漢方と鶏肉のお粥みたいな感じです。

ずっと食べてみたくて、レシピを検索してみたりしてたけれど、高麗人参とかナツメ、マツの実なんかをそろえるのは大変なので、自作するのは諦めてた憧れの料理でした。家ではなかなか作れないインドカレーと同じ感じでしょうか?

お店の雰囲気も凄く良くって、お洒落スポットには縁遠い私はちょっとドキドキしてオタオタしちゃいましたが、一目散にサムゲタンを注文しました。なんだか、休憩時間の少ないサラリーマンみたいな余裕のなさで、サムゲタン一択でした。今考えると、何を焦ってたんだか…サボってるのに(笑)

サムゲタンが運ばれてきて、嬉し過ぎて1人撮影会。金属のスプーンとお箸がなんとも言えないサムゲタン感。金属のスプーンとお箸って重みがあって結構疲れるわ。

嬉し過ぎてルンルン食べました。凄く熱くて猫舌なのでびくびくしながら、でも、ルンルンでちょっとやけどしながら、ルンルンで食べました。鶏肉もとろとろで、鶏のスープと漢方の味と香りだけのシンプルなお味で、私好みでした。お好みでと、お塩をつけていただいたのですが、普段から薄味なので、そのまま美味しくいただきました。

食べ物を残してしまうのが大嫌いなので、食べきれるか少し心配でしたが、完食でした。スープもお米もひとつ残らず食べきれました。あっさりした味が良かったのかな?

サムゲタンは煮込み料理なので、寒い季節の料理かと思いきや、夏の暑い時期に夏バテしないように食べたりするみたいです。身体を温めるのは健康に良いみたいです。鶏肉のコラーゲンと漢方でお肌がキレイになったら嬉しいな。

このお店は他にも漢方に使われる材料で、お茶やデザートも出しているみたいです。サムゲタンに夢中で、あまりメニューを良く見てなかったのが、少し悔やまれます。お店の落ち着いた雰囲気も素敵で、店員さんも感じが良かったので、また行きたいです。次はしっかりメニューを見て違う料理も挑戦したい。でも、またサムゲタンも食べたい!!

今日は念願かなって美味しいサムゲタンを食べられて、心も身体も元気になれた気がします。