まーぶろ

趣味と私と時々しごと

【本日のランチ】ハッピーひとりインドカレー(チャイつき)

f:id:sloth197:20171116231813j:plain

インターンの学生さんのMacbookを物欲しそうに眺めている、まー。です。勿論、私は公私共にWindows機でございます。

本日のランチは、ひとりインドカレーでした。最近、インドカレーにハマっててる。同じく最近、気に入って読んでるブログのブロガーさんが、“グルメネタだけは書かないようにする”的な事を書いているのを読んで、少し傷ついた繊細な人間です(笑)

食べたものメモ化してる当ブログ…。今日は“サルバトールムンディ落札”やら侍JAPANの試合もありましたが、ランチに食べたインドカレーの話。
食べる事にしか幸せを見出だせない人間もいるのですよ。(ちょっと大袈裟)

お家カレーも好きですが、インドカレーって家では出せない味なので無性に食べたくなる。

日替わりのカレー2種類とナン、チキンとサラダ食後には飲み物が付いてくる。昼食はほぼ弁当持参の私には贅沢なメニューです。カレーは茄子とミンチのカレーと野菜のカレーでした。トマトかな?が効いた野菜のカレーが好きだった。

ここのお店は辛さを追加できるので、前回食べた時は追加なし(辛いの苦手)だったけど、もう少し行けそうだったので、辛さ1/2スプーンにしてもらいました。ビビリなので、1/2 で!(笑)
次は1スプーンに挑戦てみようかな?

食後はホットチャイでしめました。仕事忘れさせてくれる大満足のランチでした。午後からも頑張れた。

最近、少し気付いた事がある。
昔から“何を食べるか?”ではなく“誰と食べるか?”派のだったけれど、普段弁当持参ですが、ちょくちょく会社の人にランチを誘ってもらう事があって、自分なら、めったに行かない美味しいものを食べに行く機会があったのですが、実はあまり満足出来ないでいたのです。

美味しいんだけどなんか、疲れる…。

食べるペースとか、話す内容とか気を遣ってしまうみたい。誰かに気を遣ってご馳走 を食べるより、ひとりでしおむすびの方がよっぽど豊かな気持ちになれる事に気付いてしまった…。

誰が悪いわけでもないんだけれど、駄目なヤツだなー自分って(笑)
でも、無理する必要はないかな?

せっかくいただく大事な命(食事)は気持ちよくいただきたいから。

だから、“ひとりインドカレー

お店は賑わっていて、外国人のお客さんもいた。店員さんが英語で話をしてるのを見て、英語話せるようになりたいな~!なんて思ったりして。

人見知り(いや、寧ろもう人嫌いの域)のクセに英語で話したいなんて思ったのか謎だけどね(笑)

英語が話せれば、英語圏の人たちとの会話は可能だけれど、日本人ともまともに話せないのに、外国人となら話せるなんて、都合のいい話はないなーと自分に飽きれる。

お店の雰囲気(インド人の店員さんに癒される)が好きだし、インドカレーにもハマっているのでとりあえず、月イチくらいで通おうかと計画中(笑)