まーぶろ

趣味と私と時々しごと

“気は優しくて力持ち”大瀬良投手の10勝目を素直に喜ぶ。

f:id:sloth197:20170929071107j:plain

我らが(?)阪神タイガースやっと打線が爆発しましたよー!能見投手の完投。CSも決まって良かった。そんな快勝のタイガースの話しではなく、今日は今シーズンのセリーグ優勝チーム広島カープの大瀬良投手のことを書きます。祝10勝目、良かったです!!
リーグ優勝を持って行かれた身としては、とても悔しいものがありますが、密かに大瀬良投手は応援していたのです。

タイガースファンの中でも大瀬良投手には一目置いているひとも多いのではないかと思ってます。私もその1人でございます。何故かと言うと、8月16日のタイガース対カープの試合で先発だった大瀬良投手は藤浪投手にデッドボールをうけたのですが、当たってかなり痛かったはずなのに、当てた藤浪投手を気遣い「大丈夫、大丈夫!」と笑いかけたんです。この大瀬良投手行動で何人の阪神ファンが、救われたことか。

大袈裟かもしれないけれど、ドキドキしながら見てた私としては、ぎゃーー!!やっちまったーー!!しかも、投手に当てた…。とかなりの絶望感だったわけで…。生で見てました(泣)

現地で見てた私は声をかけたのはよくわからなかったけど、すぐにファーストへ行こうとしたのを止められてベンチに1度戻って、またすぐ出て来て走ってファーストベースについた大瀬良投手を見て、元気そうだったので安心しました。「大丈夫!」って笑いかけたのは後でテレビのニュースを見て知りました。

その後、記事で藤浪投手が青ざめて固まっているのを見てとっさに「大丈夫!」って声が出てしまったっとの大瀬良投手のコメントを読んで、なんていいヤツなんだと思った。元々、藤浪投手とは交流はあったみたいです。

当てられて痛くないわけがないし、怒ってもおかしくない状況での大瀬良投手の行動は藤浪ファン、タイガースファンの私としては本当に救われました。

大瀬良投手と言えば、ドラフトでくじを引き当てたスカウトのひとかな?(違うかも?)が涙ぐんで喜んでいて、こんなに期待されて、望まれて入団するって幸せな選手やなーと思った記憶がありました。弟さんの障害のこともあって、人柄が良いのは少し知ってはいたけれど、まさかこんなところで助けられるとはって感じでした。

そんな事情で、頑張って欲しいなー(阪神戦以外で)って陰ながら応援してました。良い投手なのは知ってましたし。

でも、大瀬良投手の優しさが、甘いと言われる事もあるみたいですね。プロ野球は実力の世界、優しいだけではやって行けないのかもしれないけれど、優しさは弱さではないと思います。思いたいです。“気は優しくて力持ち”って大瀬良投手にぴったりだなーと思ってて、優しさは強さでもあることを証明して欲しいなって勝手に期待してます(笑)

10勝がかかった前回の阪神戦では、5点リードしていたのに打ち込まれて途中降板でした。とても悔しそうで、ベンチに戻ってグローブを叩き付けようと何度かするものの、出来なかった大瀬良投手が、大瀬良投手らしすぎて、更に応援したくなりました。グローブ叩き付けなかったことをその時の解説者も誉めてました。

外国人投手ならベンチで暴れまくってそうですし、ベンチ殴って骨折しちゃった投手もいましたよね。珍プレーでお馴染みのマウンド上でグローブを叩き付けた元阪神の燃える投手もいましたね…あのシーンの動画の再生回数凄いらしいです。あの後、各方面からかなり怒られたそうですよ。子どもたちも見てるのに、何をやってるんだ!って(笑)それに、道具は大切しないといけません。イチロー選手なんか道具に対する執着は凄いですし、一流の選手はみんな道具は大切に扱ってる気がします。なので、大瀬良投手もきっと一流の選手になりますよ。ちょっと強引かもしれないけど(笑)

次の試合では10勝決めてくれー!って思ってたので本当に良かったです。嬉しいです。3季ぶりだったんですね二桁勝利。昨シーズンは中継ぎ登板や怪我があったり、今シーズンもリードを守れなくてなかなか勝てない時もあったみたいですが、10勝って言うのは大きい成果。

まだCSも日本シリーズもあるのでまだまだ活躍が楽しみですね。

今日はタイガースの藤浪投手が二軍でこれまた、カープとの試合で5回1失点で勝ち投手。なかなか良いピッチングをしたみたいです。エルドレット(何故、二軍にいるの?)を見逃し三振にした投球は凄かったらしいです!

復活した藤浪投手と大瀬良投手の投手戦が見たい。

そして、これからも優しいのに強い大瀬良投手に期待してこっそり応援しています。

カープでの大瀬良投手はどんな位置にいる投手なのかは分からないけど、カープ大瀬良とタイガース藤浪の“エース対決”なんて言われる日が来て欲しい。

でも、やっぱり勝つのはタイガースであって欲しいかも…悩ましいです(笑)