まーぶろ

趣味と私と時々しごと

【貧乏飯】憧れの釜玉うどん

f:id:sloth197:20170902134401j:plain

本日、お仕事はお休みです。
土、日、完全週休2日制。
平々凡々な労働者ですから。わーい!幸せだー!!
今日は出かける予定をしてたのだが、昨日夜更かししてしまったのもあって、あー気分のらないなー!ってことで、お出かけキャンセル。
と言っても誰かと約束していた予定ではないから。立派な社会人を目指してる身としては、誰かとの約束をドタキャンなどあり得ませんね!!その代わり自分との約束は平気で反古にするけどね。仕方な~い、仕方ない。(一休さん風)

いつもの休日モード突入。
ひよっこ」見て和んだ後は、メジャー中継を観戦。ヤンキース×レッドソックス。シーズン終盤、こちらも、なかなか面白くなってきてるのかな?まーくんは明日、登板予定だそうですよ。青木選手もメッツ決まったみたいで、良かったですね。あまり、メジャーリーグには詳しくないのですが、見ると面白い。この時期は、うっかりしてると野球だけで普通に1日が終わってしまう。野球バカとしては、野球だったら、なんでもいいですけどね。少年野球だって楽しく見れるさ!あっ、今はU-18のワールドカップもやってますねー。今オフのドラフト候補も要チェックですな。あぁ忙しい…

レッドソックスが4-1で勝ってヤンキースにゲーム差5.5つけて首位キープ。そんなこんなで、小腹がすいたなーと、本日最初の食事。でも全然動いていないので(動いていたのは選手たち)軽めに何かないかと冷蔵庫を開けるとうどん発見!どうやって食べようかと考えて、実はずっと憧れだった釜玉うどんにすることにした。

釜玉うどんが憧れって…どないやねん。ですが、食べたことなくて、シンプルなだけに、ちゃんとしたうどんでないとダメだと勝手に思い込んでました。テレビで見るような讃岐うどんでなきゃ…
でも、讃岐うどん苦手。コシがありすぎて、カタイ…うどんはくたくたのが好きだ。

で、冷蔵庫の25円のうどんで挑戦♪
安あがりな憧れだな…
作り方は書くほどでもないけど、一応。
①鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。②いい感じのところでざるにあげて湯切り。③器に入れて、玉子、天かす、だし醤油をいれて一気にかき混ぜて、食べる。以上です。

天かす多めがオススメ。だし醤油は普通の醤油でもいいし、麺つゆとかでも代用できますね。あと、ネギとか、七味とかは、お好みで。

f:id:sloth197:20170902153849j:plain

ものすごく見た目が貧相だけどな(笑)
いや、美味しくいただきました!!

個人的には大満足でしたが、トータル100円くらいで出来ちゃうしただの貧乏飯かなコレ?

あと、讃岐うどんのようなしっかりしたうどんがお好みの方は少し割高ですが、冷凍うどんを使うといいかもですね。