まーぶろ

趣味と私と時々しごと

無条件で世界中へ感謝する日

f:id:sloth197:20170825220419j:plain

このブログは何の変哲もない凡人労働者のまーが好きなもの、人生、しごとについて思ったことを自由に書く極めて個人的なブログです。
何かの役に立つために書いているものではありません。
あしからず。


本日、8月25日は私にとっての個人的な祝日です。

とても大切な日なので、今日だけは『無条件で世界中へ感謝をする日』と定めております。

はい、個人的に。

厳密に言えば、自身の誕生日とかも『感謝の日』ではあるのだけれど、8月25日は特別なのですね、個人的に。

誕生日の感謝と言えば、誕生日は自分の誕生を祝う日では無く、自分を取り巻くものに対して今まで生きて来れたことへの感謝をする日だと思っているので、祝ってもらうことはそんなに重要なことではない。という私の言葉に対して

『確かにその考え方は素敵だと思うけれど、貴方が生まれてきてくれたことを嬉しく思うし、純粋にお誕生日おめでとうのお祝を言う人間が1人くらいいてもいいでしょ?』

などと素晴らしい名言を言い放った友人がいます。

恐ろしく素敵な人なんです。その他にも数々の名言を私に浴びせてはクラクラさせます。大好きです、いつもありがとう。

おっと、誕生日エピソードで脱線してしまった…

“無条件で世界中へ感謝する日”なので、どんなに嫌いな人にも感謝するのです。

無条件で世界中へです。(笑)

感謝って大切だと思うけれど、すぐに忘れてしまう(トリ頭だからね…)

知らない間に不安とか不信とか不満ばかりが溜まってしまう。

そうなると、なかなか自分の置かれている環境が幸せだという事に気がつかなかったり、忘れてしまったりする。

せっかく人生で思い入れのある大切な嬉しい記念日があるなら、その嬉しい楽しい気分の勢いで、世界中というか、地球中というか、宇宙中…自分を取り巻くすべてのみんなに感謝しちゃおうじゃないかと毎年勝手にやってます。

誰だって記念日くらい心が広くなったりするでしょう。

なので、今日は外国人観光客に列に割り込まれても、お目当ての飲み物が売り切れていても、ムカつく上司に、退屈なしごとにもイライラしないで、ぜーんぶまとめて感謝です。

文章にするとなんだか、スピリチュアル系の修行みたいだけれど、もっと軽いノリでやってますよ。

私の場合は、好きな人より嫌いな人の方が多いので大変だったりするんだけど。
しかも、意識すればするほど、嫌いなヤツらが思い浮かぶ

してもらった嬉しい事より、やられた嫌なことの方が強く記憶に残るし、忘れられない。

人間なんてそんなもの。

明日には180度、態度が変わってしまっても、
まぁ~取りあえず今日は…

『世界中の皆様ありがとう!!』
なのでした。