まーぶろ

趣味と私と時々しごと

【本日のランチ】寒くなって来たらやっぱりコレ!しょうがたっぷり、アツアツ甘たぬきうどん

f:id:sloth197:20171111235742j:plain

今週もお勤めご苦労様でした。
11月に入って結構、寒くなってきましたね。年々、1年の早さを痛感します。
光陰矢の如し。

ハロウィーンが終わったら、節操なくクリスマスモードな世の中に抗いもせず、ワクワクとサンタを待ちわびる、まーでございます!!

今日のお昼ご飯は“たぬきうどん”です。
たぬきうどん”は地域によって色々あるようですが、私の暮らす場所では、刻みの油揚げにあんかけうどんのことを“たぬきうどん”と言います。

因みに、関東地方(?)の天かすが入っている“たぬきうどん”は“ハイカラうどん”と呼びます。

生姜が効いたアツアツのあんかけは寒い季節になると、食べたくなる一品です。正式(?)には、きつねうどんのお揚げのように甘くない油揚げを使うのですが、私は甘いお揚げを使います。甘めのダシと生姜がよく合って美味しいです。

簡単に作り方を。
①うどんを茹でる。

②うどんダシを作くる。(細粒のうどんスープでも、麺つゆでもOK)

③作ったうどんダシに水溶き片栗粉を入れて火にかけとろみをつける。

④茹でたうどんに油揚げ(甘く煮たもの)を乗せ③で作ったあんかけをかける。

⑤すりおろした生姜をトッピング。お好みで刻みネギを。

生姜はがっつり入れる派です!キリッ(*`・ω・)ゞ

こんな感じでゆる~く作ってます。
あんかけは結構、しっかりかためにつくります。(もったりするくらい)

他の料理でもそーですが、あんかけって難しい。固まらなかったり、固まりすぎたり…。だまになっちゃうと、悲しくなる。なかなか、安定して出来ないのが悩みどころ。

ウチではコレ使ってます。
f:id:sloth197:20171112004424j:plain

その名も“とろみちゃん”

ネーミングセンス抜群です!!この名前思い付いた時、これはいける!ってガッツポーズでたハズ(笑)
水にとかさずに直接振りかけて使える片栗粉で、ボトルから直接とろみをつけたいものに入れちゃいます。

最近はホントに便利になりましたねー。料理も誰でも簡単にできるようになって来てるよね~。

実はこの“とろみちゃん”も完璧ではないです。高温の状態でいっきに大量投入すると、だまだまになります。85度以上で固まるらしいので、一度、沸騰させた状態で火を止めて、少しずつ入れてよくかき混ぜるのが上手くいくポイントかもです。とろみ具合を見ながら、必要ならまた火にかけるのがよろしいかと…。あんかけは奥が深いぞ!

あと、あんかけは、なかなか熱を逃がさないので、猫舌の方は要注意です。私も猫舌なので、いつも格闘してます><;

猫だって、アツアツが食べたいのだ!!