まーぶろ

趣味と私と時々しごと

ホリエモンとさかなクン、北朝鮮ミサイル問題 を考えてみた。

f:id:sloth197:20170917141243j:plain

また、北朝鮮からミサイル発射されました。

 私の暮らす地域では、Jアラートは鳴りませんでしたが、テレビ番組の内容が急に切り替わったので、驚きましたが。私の携帯が鳴ってないので、近くではないなと思ってました。前回ので、少し学習しました。

 率直な感想としては、一体、何がしたいんだ?北の将軍様はほんとに…って感じです。

いつものようにネット上をぶらぶらしていたら、ミサイル発射関連の記事を見つけました。

m.sponichi.co.jp


m.sponichi.co.jp

あまりの違いにニヤニヤしてしてしまったわ。

キャラも方向性もまったく違う人たちなので仕方ないんだけどさ。

 「安全第一に!!穏やかでいられますように」

さかなクンらしいです。

さかなクンって、初めて見たときはかぶり物芸人かと思ってたけど、違った。

頭のいい人だなって思うし、なによりとても丁寧に生きてる感じでなんか育ちが良さを感じる。知り合いでもないから、本当のところはわからんけど。その上、好きな魚のことには熱い!うーん最強やないか!?出来すぎ?ダメ過ぎる人間としては立派すぎて眩しすぎ、目が潰れそうやわ。と言うイメージを持っていて、好きです。ウン。

片やホリエモンさんのツイッターでの発言。

「クソJアラート」って、育ちの良さが…(汗)

期待を裏切りません!ブレてない!貫きまくってますね。

そーですよね、ミサイル飛んできたって眠いものは眠いですよね~                          

何処かの作家さんが小学生だった戦争中、空襲警報で避難しなきゃいけないんだけど、「死んでもいいから寝させてくれ」って思ってたことがあるってお話しをされていたのを思い出した。とにかく眠かったと。まるでカツオだなって笑ったんだけど、子供はいつの時代もそんなものですよね。子供はね、ホリエモンさん。

みなさんよくご存知だと思いますが、ホリエモンさんもさかなクンに負けず劣らず、頭のよい方です。さかなクン的なポジションを目指してる訳もなく、セルフブランディングも完璧でしょう。わざと炎上させているとまでは言わないけれど、賛否両論あって叩かれたとしても、言う事は言うし、人当たりのいい事を言って、サラッと流されるよりは、炎上する方を選ぶ。そうでなければ何も動かないと考えてるのかな?っと個人的には捉えてます。

私の考えとしては、Jアラートはべつにクソでもないかな?確かに私達にJアラートが届く頃には、もうミサイルは落ちてしまっているのかもしれないけれど、Jアラートが鳴るって事はちゃんと把握はしてますよって言う国からのアピールでもあるし、国民的には一応、監視はされているのだなと、少しは安心出来るのではないでしょうかね。

今でも更に色々な技術が研究開発されているだろうし、物理的なことだけでなく、国民を守るために日々多くの人達が頑張ってくれていると思います。

 とは言え、考えたくは無いけれど、日本にミサイルが落ちてきたら、どすればいいのかな…?ほんとに何を考えてるかさっぱり分からない相手だし、世界の国々と連携してどーにか出来るものなのか?うーん、厳しいし難しいですね。

今回のミサイル発射のニュースを見てウチの母は、「ミサイルが落ちて自分が被害にあうことがあれば、もうそれは運が悪かったと思うと決めてる」って言ってました。

それ、めちゃくちゃ運悪いやん…なんだか気が抜けちゃいました。

ミサイルだ、戦争だって騒いでみても、実生活は変わらず平和。戦争なんてやとぱりイメージできない。私みたいなのが出来ることは結局は毎日、真面目に生きる事しかないのだろうなと思う次第です。

こんなお馬鹿な結論、ホリエモンさんが聞いたらきっとボロクソなんだろうなー。Jアラートよりクソなんだろな。でも、さかなクンはきっと優しいはずだよね。

 

ああー、毎日ちゃんと生きよう…

自分に言い聞かせてみる。