まーぶろ

趣味と私と時々しごと

阪神タイガースの捕手問題に勝手に物申す。

f:id:sloth197:20170920175455j:plain

会社で前の席のカープ男子が2人、楽しそうに優勝トークをしています。そーっと盗み聞きしながら、心で泣いている、まーです。
ここ最近、阪神タイガースファンの間で捕手問題(?)が勃発しているような気がするのです。問題だと思っているのは私だけかもしれないけれど、この捕手問題にちょっと思うところもあったのでブログに書こうかと悩んでいた矢先に坂本選手の怪我のニュース…

www.sanspo.com

こうなったら、思いの丈を語ってみようかと思います。

最初から白状しておきます。
推しメン(捕手部門)は梅ちゃんです。


デビューした年からずっと応援しています。だからと言って坂本選手が嫌いだとかは全くありませんし、今回の怪我での登録抹消は残念だと思ってます。そもそも、梅野派、坂本派、以前にタイガースファンなので。

私が考えるタイガース捕手問題について少しまとめ。

梅野捕手(26)プロ4年目、今年の開幕スタメンマスク、阪神タイガースの前半の好調時の多くの試合でスタメンで出場する。一時、盗塁阻止率セリーグ1位もあり、あの侍ジャパンのラッキーボーイ小林捕手を抑えオールスターファン投票1位を獲得し、初のオールスターに選出。オールスターでは1安打を放つ。因みに、打率は2割辺りをうろうろ…打撃はウィークポイントと言われても仕方のない状態。打てないなりに犠打はチーム1で、カープの菊池選手よりも上だった時期もあり、犠打で代打起用の試合もあった。

坂本捕手(23)プロ2年目、春のキャンプで死球を受け骨折。7月に1軍に合流。すぐにスタメン起用が続き、23試合連続スタメン出場を果たす。今シーズン42試合出場、打率248。

2人の今シーズンはこんな感じです。少し坂本捕手の情報が少ないですが、7月まで出てなかったので…。

どちらも若手で、2人ともファンの贔屓目でみても、そんなに凄い捕手ではないです。(今はまだ…)2人とも長所、短所はそれぞれあるけれど、そんなに差はないと思っています。たぶん他球団のファンの方なんか、どちらが出場しても、全く気にしていないかも(汗)でも、そこが今回の捕手問題の一番のポイントかもしれません。ファン球団の選手だからこそ、「?」マークがついてしまう。

梅野選手は前半戦、リーグ2位のチームに貢献していた。オールスター出場、オールスター初安打も記録。若手生え抜き捕手の活躍にファンは喜んだと思うし、後半戦の活躍も期待したと思う。そこへ怪我とは言え、7月までいなかった坂本選手が1軍で即スタメンマスク。どんどんと試合出場が増え、梅野選手と相性の良かったメッセンジャー投手が怪我で戦線離脱してしまったのもあって、梅野選手は全くと言っていいほど使われなくなった。梅野選手が怪我や調子を落としたわけでもない、8月の打率は3割近くになるはず。(出場自体が少ないのもあるけれど)にもかかわらず、実績があるわけでもない同じレベルの坂本選手を使い続ける。それで結果が出ていれば良かったのだろうけれど、広島カープとの首位攻防3連戦で梅野選手を全く使わず3連敗したことをきっかけに、ファンの捕手起用に対する疑念が爆発した気がします。梅野選手は盗塁阻止率、対カープの打率と数字だけ見れば、明らかに良い数字だったから。大事な大一番で1試合も使わないとは…2つ負けてしまった時点で考えてみても良かったのでは?

梅野選手は打てる捕手として期待されて入団したけれど、打つ方はさっぱりです。でも、キャッチングはタイガースの捕手陣の中では一番いいと思いますし、盗塁阻止は言うまでもなく良いです。両リーグ合わせても2位です。キャッチャーの資質として大事だと言われる配給とリードの評価は難しいですね。リードは結果論とよく言われますが、それに賛同します。リードについては、私自身ももっと勉強したいなと思います。

それと、セリーグの捕手の選手起用を調べてみたら、正捕手と呼べるくらいの出場しているのは、127試合の巨人の小林捕手くらい。今シーズン優勝チームのカープで1番多く出場している會澤捕手でも102試合、パリーグ優勝のホークスの甲斐捕手で94試合。他球団の捕手の怪我や1軍登録のされてない期間などは把握していないけれど、7月まで一切、試合に出ていない坂本選手が42試合出場、既に坂本選手が1軍にあがるまで、1軍の捕手だった岡崎選手の出場回数を抜いている。巨人の小林選手は例外として、メインとなる捕手はいるけれど、どこのチームも3人、4人の捕手でまわしているようです。

それを考えると、7月までいなかった坂本選手が連続でスタメン出場することにはどうしても、う~ん??と疑問に思ってしまいます。とにかく使ってほしいんです。せめて、明らかに両者の評価に差がつくまでは。それとも、首脳陣からすれば評価に差が出ているから坂本選手が使われているんでしょうか?

ファンの中でも捕手起用について疑問に思うファンが増えて来て「梅野選手はコーチに嫌われているから干される」とか、「坂本選手は贔屓されている」とか「坂本選手はコーチのお気に入り」とか「隙あらば、坂本」とか「コーチのごり押し」なんて言われてみたり、検索に坂本捕手と入れると関連ワードに「贔屓」とか出てきちゃいますし、梅野捕手と入れると、「干される」とか出てくるんですけど…(汗)

梅野選手は以外とファン多いんですよねー。4年目の選手と2年目の選手じゃ梅野選手のファンの方が多くて当然なのかもしれませんが…

梅野派、坂本派、アンチ梅野、アンチ坂本、アンチ矢野コーチ、原口選手(昨シーズンまで捕手)の一塁手コンバート問題まで持ち出すファンも…(?)同じチームのファンの中でバトル勃発状態!?まあ、私の考えすぎかもしれませんが(笑)

梅ちゃん推しの私としては、オールスター出場も経験して、これで一回り成長して今シーズンは飛躍の年だ、後半戦も期待!!って盛り上がってたところに坂本選手の台頭で出場機会が減り悲しくなかったと言えば、嘘になるし、チームを応援したいけど、何かスッキリしない…そんな自分が少し嫌でしたし、特定の選手を応援することは良くないのかなー?なんて考えたりもしました。特にタイガースは若手、中堅はとっかえひっかえのオーダーを組むチームなので。捕手起用だけでなく、何で!?って思うスタメンオーダーの試合もたくさんあります。いちファンの素人があの選手がいい、とかこの選手はダメだとか言ったところで、仕方ないのだけれど、ファンも一生懸命応援しているので、その辺もわかって欲しいところです。好きで野次を飛ばしてるわけでもないのです(笑)

 タイガースといえば、鳥谷選手や福留選手、今年からはFAで糸井選手とベテランの選手が目立つチームです。その中で2人の捕手は2年目と4年目の若手捕手で、ファンにとっては今後が期待できる楽しみな選手達なんですよね。だから、みんな熱くなっちゃうのでしょう。他チームの主力捕手を見てみると、年齢もプロでの年数もこの2人は全然、若造なんです!まだまだ伸びしろあるし、楽しみですよ。

そういえば、鳥谷選手がルーキーのころにも同じような遊撃手問題があったんですよねー。あの時も鳥谷選手と当時の岡田監督(?)が、かなり叩かれてた気が…(白目)その鳥谷選手も2000本安打を達成する選手になっているんだし、これからも2人で競い合いながら、球界を代表するような捕手になってもらいたいと応援します。

もう少し他のチームやら、データやらを見て客観的に書こうと思っていたけれど、無理だった。捕手問題は興味があるので、また他チームも調べてみようかな?

結局、個人的な思いを書きなぐっただけになてしまったけど、あーースッキリした。思い入れが強すぎて恐い人だな自分って…とも思わなくもないけど、好きなものは仕方ないじゃん!って開き直っておきます。

取りあえず1回でいいので、タイガースの監督やらせてもらえないかなーーーー!?(笑)