まーぶろ

趣味と私と時々しごと

鳥谷敬選手2000本安打!!おめでとうございます。

f:id:sloth197:20170909102319j:plain

なんだかあっさりやってくれましたね2000本安打

ものすごく自然に、サラリーマンがデスクに座って仕事するのと同じ感じで普通に2000本目のヒットを打ったなーと思った。
花束贈呈のセレモニーもヘルメットを取ってファンの拍手にこたえる姿にもドヤ感が全然なく、寧ろ満面の笑顔とかドヤ顔を期待してたのに、試合止めちゃってすいませんねー的な苦笑いの鳥谷にこっちが相変わらずだなと苦笑いだったわ。でも、やっぱりイケメン。

ヒーローインタビューでやっと静かになるって語ったのが本音だろうな。沢山のファンの前で決めれて良かったって鳥谷の言葉は多くのファンが嬉しかったと思う。

「天然芝のグラウンドで野球がやりたい」と阪神タイガースに来た鳥谷選手が甲子園で2000本安打を決めたってのは、もう何も言えない。

阪神生え抜きの選手では2人目。1人目の藤田平さんもショートストップ阪神は良いショートが多く出てる。土のグラウンドは難しいらしいのに。
人工芝で野球をやったことがないので分からないけれど、人工芝はグラブを出したら勝手に入ってくるって誰かが言ってた。ホントかな?(笑)今シーズン、サードにコンバートしてしまったけれど、鳥谷と言えばショートストップでしょ。

昨シーズンは不調で、ショートのポジションも北條選手に譲ることもあったし、キャプテンだし、大型複数年の契約もあって、ファンからも厳しい声が多かった。今まで何も心配しなくても、結果を出していた選手だったので、驚きとすごい叩かれように悲しかったし、鳥谷折れちゃうじゃ?なんて心配したけど、また今シーズン普通に戻ってきた。

今シーズンは顔面へのデッドボールで鼻骨骨折もあった。リアルタイムで見てたけど、蛇口をひねったような鼻血で、あの鉄人と呼ばれている金本監督が固まってたくらいだったし、こりゃ、終わっちゃったかな?って思ってしまったけど、やっぱり鳥谷選手は、また普通に戻ってきた。翌日「スタメンでも行ける」って鳥谷の発言に金本監督もかるく引いていた。フェイスガードで見た目は普通じゃなかったけど。

皆がビックリするようなことも鳥谷選手にとっては普通のことなんだろう。試合に出て、ヒットを打つ。痛い所があったり、しんどい時もあるけど、勝っても負けても自分の仕事をする。公務員か!?って揶揄するファンの声も聞いたことあるけど、カッコいいと思うわ。

実は鳥谷選手ってイケメンだし、花形のショート守って、華麗なプレーもできるのにどこか地味だなーと思ってた。でも最近は逆なのではと思い始めてる。本来、元ヤクルトの宮本選手のような職人キャラなんだけど、見た目がイケメンなので、目立ってしまうんじゃないかと。後半戦の鳥谷選手を見ていたら、もーね、一人で山に篭ってる陶芸家のような雰囲気を感じた。野球ってチームプレーだし、それでいいの?って気もしないでもないが、何か面白いので、キャプテンシーなんて気にせず黙々と職人道を貫いて欲しい。突き抜けてしまえばいいと思う。更なる鳥谷選手の進化が楽しみです。もう、めちゃくちゃしたれ!ですね。

芝のグラウンドでやりたいって言ってたこともあるし、ずっとメジャーも意識してたのかもしれないけれど、阪神に残ると決めた鳥谷選手。個人記録は達成したので、次は日本一だな。実は、その前に1000四球って凄い記録も目の前なので、それにも期待。

鳥谷選手2000本安打おめでとう!ありがとう!!

来週は甲子園へ観戦に行くので、変わらず普通に大活躍してくれるのを楽しみにしてます。

夢乗せて羽ばたけよ
鋭いスイング魅せてくれ
さあ 君がヒーローだ
鳥谷敬